髪の悩み

髪が多いことに困っています。

38歳、専業主婦です。若い頃から髪の毛が多すぎることが悩みです。美容師さんにも「中までびっしり生えてますね〜」「ご家族も多いんですか」なんて言われるほど。多すぎると野暮ったくなるのが困ります・・。小学生のころから、なぜ自分のポニーテールはキマらないのかと不思議でした。多いと重みで形が崩れやすいし、そもそも綺麗なテールにならないのです。おさげも妙に太いし。でも、できる対策といえば、美容院ですいてもらうことくらい。でもあっという間にワサワサになります。縮毛矯正でボリュームダウンしたこともありますが、なんだか不自然なストレートさが嫌でした。確かにボリュームは減ったのですが・・。普段、ダウンスタイルは無理です。自分もうっとうしいし、見た目も重くて・・。必ずアップかせいぜいハーフアップにしています。それからもみあげが濃くて長いことも悩みです。これについては、美容師さんに相談するも、女性においてはあまりいじらない領域なのか、少しカットしてくれるくらい。実は自分でカットしたり剃ったこともありますが、不自然でした・・。ネットでもみあげを永久脱毛することもできると知りましたが、そこまでする勇気もなく、悩みは継続中です。